社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
2022年1月1日から2024年12月31日
2.内容
- 目標1 : 子育てを行なう社員等の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備(継続)
- <対策>
- 妊娠中及び出産後の女性労働者の健康確保について、労働者に対する制度の周知や情報提供及び相談体制の整備
- 育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備
- 労働者の育児休業中における待遇及び育児休業後の労働条件に関する事項の周知
- 子どもを育てる労働者が利用できる措置
- 短時間勤務制度
- 始業・終業時間の繰上げ又は繰下げの制度
- 育児・介護休業法に基づく育児休業や時間外労働・深夜業の制限等諸制度の周知
- 雇用保険法に基づく育児休業給付
- 労働基準法に基づく産前産後休業
- 目標2 : 半期毎に連続休暇(夏季・冬季)の取得促進(各季毎に連続2日以上とする)
- <対策>
2022年 1月 年次有給休暇の取得状況について実態を把握 2022年 6月 社内検討の開始 2022年 7月 計画的な連続休暇の取得促進のための案内を各季毎に社内メールにて通知開始
以 上